たまねぎ侍の懺悔ハンマー

気づいたこと、趣味に関することを書いていきます。

【FEH】ヘクトル スキル継承!!スキルはこれに決めた!!

f:id:onionzamurai:20170317220547p:plain

HP↑速さ↓のヘクトル

入れ替え

待ち伏せ3をスキル継承させました!

 

入れ替え or 回り込み

やはり、重装兵には回り込みか、

入れ替えを継承させるのがオススメ。

 

どちらが良いかと聞かれても、

マップや盤面によるといったところ。

 

入れ替えは、1マス移動の重装を2マス移動にできる。

回り込みは、1マス移動の重装を3マス移動にできる!

単純に考えたら回り込みの方が良さそうに見えるけど、

入れ替えのが良いな!という結論になったので、こっちを継承させました!

 

入れ替えのメリットは小回りが利くところで、

  • 進行方向を90°変えて移動できる
  • 自分以外のユニットの移動距離を+1できる

 

結果的に混戦に強かったり、他のユニットの移動支援もできたりするので、

使いやすいユニットができたかなと。

 

もちろん回り込みにもメリットがあって、

ゲーム展開を早くできることが非常に強力。

 

闘技場で相手のヘクトルが3マス移動で突っ込んで来たら、

かなり脅威なので、防衛で絶対全員生存させないマンとして、

使ってみるのも面白いんじゃないかなと!

 

Bスキルは待ち伏せ3

待ち伏せ3は自分のHPが75%以下で敵から攻撃された時、先制攻撃をする

非常に強力なスキル。

ヘクトルのAスキル遠距離反撃との相性抜群。

 

また、ヘクトルの弱点をカバーできることも考えられます。

ヘクトルの武器アルマーズの効果で、自分のHPが80%以上で敵から攻撃されたとき、絶対追撃。

これも非常に強力なスキルですが、弱点があって、

ヘクトル側から攻撃を仕掛けさせて、HPを80%未満にする」ことです。

 

この弱点を待ち伏せ3によってカバーすると、

ヘクトル側から攻撃を仕掛けさせて、HPを76~79%にする」という

厳しい条件になります!!(そもそもこの程度のダメージしか与えられないようでは、ヘクトルは倒せませんが笑)

 

ということで、ヘクトルをワンパンしないと、

アルマーズで2回反撃される。

ヘクトルから1回攻撃、待ち伏せで1回反撃される。

これまた全員生存させないマンの出来上がり。

 

原作のヘクトルに待ち伏せは似合いませんが笑